2級ボイラー技士の免許証が届いた

10月5日に試験、10月25日に合格発表、そして合格通知書が自宅に届いたのが10月28日だったか。 予め記入を済ませておいた免許証交付申請書に合格通知書を同封して即郵送。 それで12月7日本日、免許証が届いた。 ちょうど試験当日から2ヶ月、免許申請から1ヶ月…

師走

いよいよ令和元年も残り1ヶ月を切ってしまった。 毎年、というかいつも思う事だが時間が瞬く間に過ぎていくようである。この時間が楽しくても苦痛でも、明日がどうしても訪れて欲しくない日であっても生きてる限り時間の流れは止まらない。 東京オリンピック…

はてなブログのデザインをSmooth(デフォルト)にした

はてなブログの改行がやたらにデカイ設定が気に入らんのでデザインCSSをいじっているうちにわけがわからなくなって滅茶苦茶になり、元に戻せなくなってしまった。 デザインをSmooth(デフォルト)に設定する事によりデザインCSSをデフォルトに戻した。 どうも…

筋トレメニュー

通常の筋トレ1セット ・ストレッチ少々(小学校の準備体操的なもの) ・スクワット100回 ・腹筋100回 ・背筋100回 以前はこれに加えプッシュアップバーを使った腕立て伏せを40回していたが、腱鞘炎や手・指の痺れの症状が有るので昨今は控えている。

禁煙した(2019年11月19日夜~)

ヴェポライザでの喫煙を毎日5~10回している状態が2ヶ月以上続いて、どうも体調の悪化を実感したのでニコチンを断つ事にした。ヴェポライザの使い始めにも思ったが、どうも普通に紙巻きを吸うよりもニコチンを過剰摂取している感覚が有った。燃やさないから…

一日一書 老子道徳経第五章

老子道徳経第五章 老子道徳経第五章 天地不仁、以萬物爲芻狗。 聖人不仁、以百姓爲芻狗。 天地之間、其猶槖籥乎。 虚而不屈、動而愈出。 多言數窮、不如守中。 老子 (岩波文庫) 作者: 老子,蜂屋邦夫 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/12/16 メディア:…

2019年11月現在のメイン眼鏡

近視なので眼鏡は常用しています。 眼鏡は昔から好きで、用途によって複数本を使い分けている。 使用頻度が高いのはデスク用に度数を弱めたもので、遠用度数を+1.00Dに設定して更に遠近両用の加入度を+1.00D入れています。 度数の処方は以下のとおりで、ここ…

一日一書 老子道徳経第四章

老子道徳経第四章 老子道徳経第四章 道沖而用之或不盈。 淵兮似萬物之宗。 挫其鋭、解其紛、和其光、同其塵。 湛兮似或存。 吾不知誰之子、象帝之先。 老子 (岩波文庫) 作者: 老子,蜂屋邦夫 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/12/16 メディア: 文庫 購…

一日一書 老子道徳経第三章

老子道徳経第三章 不尚賢、使民不爭。不貴難得之貨、使民不爲盗。不見可欲、使民心不亂。是以聖人治、虚其心、實其腹。弱其志、強其骨。常使民無知無欲、使夫知者不敢爲也。爲無爲、則無不治。 老子 (岩波文庫) 作者: 老子,蜂屋邦夫 出版社/メーカー: 岩波書…

一日一書 老子道徳経第二章

老子道徳経第二章 天下皆知美之爲美、斯惡已。皆知善之爲善、斯不善已。 故有無相生、難易相成、長短相較、高下相傾、音聲相和、前後相隨。 是以聖人處無爲之事、行不言之教。 萬物作焉而不辭、生而不有、爲而不恃、功成而弗居。 夫唯弗居、是以不去。 老子 …

一日一書 老子道徳経第一章

道可道、非常道。名可名、非常名。無名、天地之始。有名、萬物之母。故常無欲以觀其妙、常有欲以觀其徼。此両者同出而異名、同謂之玄。玄之又玄、衆妙之門。 老子 (岩波文庫) 作者: 老子,蜂屋邦夫 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/12/16 メディア: …

ヴェポライザー WEECKE C-VAPOR3.0を購入しました

WEECKE C-VAPOR3.0というヴェポライザーを購入しました。 ヴェポライザーというのは、いわゆるiqosやglo同様に煙草に火を着けずに加熱して喫煙をする為の道具です。 iqosやgloは専用の煙草スティックを購入して喫煙するものですが、ヴェポライザーは紙巻たば…

一日一書 秋風蕭爽天気涼

すっかり涼しくなって、日本酒が恋しくなる少し肌寒い夜でした。

一日一書 日日是好日

一日一書 月下独酌

一日一書 無功徳

一日一書 逢茶々遇飯々

久々の投稿です。 いつまで続くかわからないけど、毎日何か書を書いて上げるようにしたいと思います。

カインズ 本格蕎麦焼酎

カインズホームPBの本格蕎麦焼酎を飲みました。 緑のパッケージはそば焼酎で有名な雲海をイメージしているのでしょう。 普段乙類はあまり飲まないのですが、涼しくなってくるとお湯割りで飲みたくなってきます。 この蕎麦焼酎ですが、正直言われなければ麦焼…

小山本家酒造 くらのすけ

埼玉県指扇は小山本家酒造のくらのすけを買いました。 ドラッグストアセイムス日高原宿店で税込み1,078円でした。 まあ、いわゆる最安クラスの酒ですね。 小山本家酒造は低価格帯の日本酒を多く販売していますが、どれも美味しいです。大手メーカーの2L千円…

Amazonアソシエイトの参加申し込みが承認されました!

本日14時過ぎにアマゾンからAmazonアソシエイトが承認されたというメールが来ました。 ダメ元で毎日審査に登録していましたが、ついに正式承認です! 審査基準については色々な事が言われていますが、結局のところよくわからないですね。 楽天アフィリエイト…

普段使いの財布(ノーマディック NOMADIC 財布 SA-08)

普段使いの財布にNOMADICのL型ジップ財布を使っています。 以前は2つ折の革財布を使っていました。小銭入れがボックスタイプになっていて小銭をスムーズに取り出せるので長年重宝していました。 しかし、去年から普段の買い物は可能な限りクレジットカードを…

車遍路(2) 二番札所 日照山 極楽寺

2017年に二度に分けて1番札所から12番札所まで車遍路をしました。 二番札所もなかなか立派な寺院で、長命杉など見どころが有るのですが、1番札所霊山寺とは打って変わってほとんど参拝者が目に付きません。 観光ツアーなどでは1番札所しか行かない所も有るの…

車遍路(1) 一番札所 竺和山霊山寺

2017年に車遍路で12番札所まで巡礼しました。 地元では通称「一番さん」と呼ばれ、鳴門市の有名な観光スポットです。 四国八十八ヶ所の最初の一番札所だけ有って、なかなか見事で見どころのある寺院でした。 以下は竺和山霊山寺の写真です。

ダイソーでペットボトル洗いを買った

どぶろくを一度入れたペットボトルが洗剤を入れて揺すっただけでは完璧には汚れが取れず、困っていました。 そこでダイソーのペットボトル用のスポンジを購入しました。 これでペットボトルが完全に洗えます。 このペットボトル洗いですが、最寄りのスーパー…

どぶろく(白神こだま酵母仕込)9/22~9/27

(注)日本国内においてアルコール1%を超えるアルコール飲料の自家醸造は法律で禁じられています。なお、以下の内容はフィクションですので予めご了承ください。 今回は白神こだま酵母を使用してどぶろくを醸造しました。 今回の仕込み量は 米:3合 麹:200g 水:…

Netflixの無料体験は何回も出来るのか?

結論から言うと何度でも出来ます。 ただし、同一のクレジットカード、同一のメールアドレスでは1回しか出来ません。 メールアドレスはGmailなどでいくつも用意できますね。 つまりクレジットカードをいくつも用意すればその枚数×月だけ無料体験が連続で登録…

イーデザイン損保でレッカー呼んだら不正請求された

去年の事ですが、自損事故を起こしてイーデザイン損保のレッカーを呼びました。 レッカーは無料なのですが、後日「現場特殊作業」という名目の請求書が郵送されました。 特殊作業費用:現場清掃代 2160円 ご請求 <作業内約> ロードサービス対象外となる現場…

Amazonアソシエイトの審査に落ちました

Amazonアソシエイトの申請・登録をしたのですが、落ちました。 以下Amazonからのメール アソシエイト・プログラムから審査結果のお知らせ Amazonアソシエイト・プログラムにお申込みいただき、ありがとうございます。 このたび当プログラムへの参加を申請い…

酵母(ドライイースト)を計量する計量器について

どぶろくやワインを作る時に使用する酵母(ドライイースト)の分量は0.5~3g程度です。 この程度の少量ですと、普通の1g単位の計量器では正確に計量出来ません。 0.1g単位の計量器でも0.1~0.19gまでは同じ0.1gと表示されてしまうので正確では有りません。 正…

シャンパン酵母(RED STAR)Pasteur Champagne (Blanc)でシードルを自作

(注)日本国内においてアルコール度数1%以上の醸造は違法になります。なお、以下の内容はフィクションです。 リンゴジュースをシャンパン酵母で発酵させてシードルを自作しました。 使用した酵母はRED STAR Pasteur Champagne (Blanc) RED STAR Premier Blanc…