2019年11月現在のメイン眼鏡

近視なので眼鏡は常用しています。

眼鏡は昔から好きで、用途によって複数本を使い分けている。

使用頻度が高いのはデスク用に度数を弱めたもので、遠用度数を+1.00Dに設定して更に遠近両用の加入度を+1.00D入れています。

度数の処方は以下のとおりで、ここ10年ほどは変わってません。

遠用眼鏡

右目 SPH:-2.00D CYL:-0.50D AXS:170°

左目 SPH:-2.00D CYL:-0.75D AXS:10°

 

デスク用眼鏡

右目 SPH:-1.00D CYL:-0.50D AXS:170° ADD:+1.00D

左目 SPH:-1.00D CYL:-0.75D AXS:10°   ADD:+1.00D

 

最近使ってる眼鏡はだいたいこの4本です。他にも有るけどほとんど使ってない。

f:id:hiki-shinto:20191105024218j:plain

2019年11月のメイン使用眼鏡

デスク用の眼鏡は1本で、他3本は遠用の度数、うち2本は調光レンズなので外に出たらサングラスになります。 

 

f:id:hiki-shinto:20191105024720j:plain

JINS MCF-16A-237E

この眼鏡はJINSオンラインで購入しました。

調光レンズを入れたので外に出たらサングラスに変化します。JINSはプラス5000円で調光レンズが買えるのが非常に素晴らしい。JINSでは、俺レベルの軽い近視なら調光レンズでも店頭に在庫が有って当日40分で完成します。まあ中程度以上の近視や遠視だと無理でしょうが、当日に度付きサングラスが買えるなんて一昔前じゃ考えられない事でしたね。

このフレームはアセテート素材でしかも肉厚なので結構重いですが、顔にガッチリとはまるフィット感が有るのでTR-90素材のエアフレームよりも個人的には好みです。

 

f:id:hiki-shinto:20191105030258j:plain

JINS MRF-19S-161AA

これも調光レンズを入れた遠用の眼鏡で、JINSの店頭で購入しました。

フレーム単体で見ると八角形で攻めたデザインに見えますが、実際に着用するとほとんど丸メガネの印象です。

TR-90素材のエアフレームなのでデカイわりに軽くて疲れませんが、個人的には顔にガッチリとフィットするアセテートの方が好みですね。顔に眼鏡が乗っかってる実感が有る方が安心するんです。

 

f:id:hiki-shinto:20191105031138j:plain

IMA...SHOUNAN

この丸眼鏡は一山フレームをメルカリで探していて、たまたま見つけたので購入しました。未使用のデッドストックで2500円の激安価格です。

IMA..SHOUNANという聞いた事の無いメーカーですが、最近のフレームには無い硬くてカッチリした質感からおそらく90年代のヴィンテージでしょう。中学生の頃に使っていたフレームもこんな感じでした。

デモレンズが入っていたのでJINSに持ち込んで5000円で1.60非球面レンズを入れてもらいました。

現物を見ない購入なので心配でしたが、このフレームの一山は浅くも深くも無く俺の顔にはちょうど良かったです。JINSだと深すぎて顔から離れすぎるんです。

JINSのフレームは全体的に鼻パッドが深めの印象ですね。オンライン販売がメインなのでレンズにまつ毛が当たるとか頬にべったりくっつくとかのクレームを避けたいのかもしれません。

 

f:id:hiki-shinto:20191105040025j:plain

JINS MCF-17A-189F

 この眼鏡だけデスクワーク用の度数です。ひきこもりでほとんど机から離れないのでこの眼鏡の使用頻度が一番高いですね。

まだ30代なのですが、JINSでデスクワーク専用に設定した遠近両用を作りたいと言ったら快く応じてくれました。

デスクワーク専用なのに中近や近々ではなく遠近なのは、レンズ上部の視野を広く取りたいからです。中近は上から下まで視野が狭くなるのでマルチモニタ環境には適しません。近々では下部がメインで中間を見る上部はほとんど有りません。近々はスマホや手元がメインで、ノートPCも使うくらいの用途には良いでしょうが、大画面やマルチモニタ環境では使い物になりません。

累進レンズは何を見る為に使うのかという目的を明確にして作ってもらわないと失敗します。

 

以上が2019年現在のメイン眼鏡です。

この4本で困ってないけど、デスク用の眼鏡が一本しか無いのでもういくつか欲しいところではあります。

ここ10年はセルフレームばかり好んで買ってきたので、次に買うならメタルフレームが良いかなと思ってます。

まあ金無いんでよほど欲しいフレームが目の前に現れない限り買う予定は無いが…