2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車遍路(1) 一番札所 竺和山霊山寺

2017年に車遍路で12番札所まで巡礼しました。 地元では通称「一番さん」と呼ばれ、鳴門市の有名な観光スポットです。 四国八十八ヶ所の最初の一番札所だけ有って、なかなか見事で見どころのある寺院でした。 以下は竺和山霊山寺の写真です。

ダイソーでペットボトル洗いを買った

どぶろくを一度入れたペットボトルが洗剤を入れて揺すっただけでは完璧には汚れが取れず、困っていました。 そこでダイソーのペットボトル用のスポンジを購入しました。 これでペットボトルが完全に洗えます。 このペットボトル洗いですが、最寄りのスーパー…

どぶろく(白神こだま酵母仕込)9/22~9/27

(注)日本国内においてアルコール1%を超えるアルコール飲料の自家醸造は法律で禁じられています。なお、以下の内容はフィクションですので予めご了承ください。 今回は白神こだま酵母を使用してどぶろくを醸造しました。 今回の仕込み量は 米:3合 麹:200g 水:…

Netflixの無料体験は何回も出来るのか?

結論から言うと何度でも出来ます。 ただし、同一のクレジットカード、同一のメールアドレスでは1回しか出来ません。 メールアドレスはGmailなどでいくつも用意できますね。 つまりクレジットカードをいくつも用意すればその枚数×月だけ無料体験が連続で登録…

イーデザイン損保でレッカー呼んだら不正請求された

去年の事ですが、自損事故を起こしてイーデザイン損保のレッカーを呼びました。 レッカーは無料なのですが、後日「現場特殊作業」という名目の請求書が郵送されました。 特殊作業費用:現場清掃代 2160円 ご請求 <作業内約> ロードサービス対象外となる現場…

Amazonアソシエイトの審査に落ちました

Amazonアソシエイトの申請・登録をしたのですが、落ちました。 以下Amazonからのメール アソシエイト・プログラムから審査結果のお知らせ Amazonアソシエイト・プログラムにお申込みいただき、ありがとうございます。 このたび当プログラムへの参加を申請い…

酵母(ドライイースト)を計量する計量器について

どぶろくやワインを作る時に使用する酵母(ドライイースト)の分量は0.5~3g程度です。 この程度の少量ですと、普通の1g単位の計量器では正確に計量出来ません。 0.1g単位の計量器でも0.1~0.19gまでは同じ0.1gと表示されてしまうので正確では有りません。 正…

シャンパン酵母(RED STAR)Pasteur Champagne (Blanc)でシードルを自作

(注)日本国内においてアルコール度数1%以上の醸造は違法になります。なお、以下の内容はフィクションです。 リンゴジュースをシャンパン酵母で発酵させてシードルを自作しました。 使用した酵母はRED STAR Pasteur Champagne (Blanc) RED STAR Premier Blanc…