どぶろく(白神こだま酵母仕込)9/22~9/27

(注)日本国内においてアルコール1%を超えるアルコール飲料の自家醸造は法律で禁じられています。なお、以下の内容はフィクションですので予めご了承ください。

今回は白神こだま酵母を使用してどぶろく醸造しました。

パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 5g×8個

今回の仕込み量は

米:3合

麹:200g

水:1.5L

カメリヤなら3~6gというところですが、発酵が強力だといわれているこだま酵母はどの程度入れたら良いものかわからかったので少なめに1gを添加しました。

結果としては1gは多すぎて、この半分以下でも十分でしょう。

なにしろ2日目以降の発酵が凄まじく、頻繁に混ぜなければ噴き出した泡が容器の外にあふれ出てしまいます。

実際4Lの瓶では泡の処理が間に合わず途中で8L瓶に移し替えました。

3日目くらいで発酵が落ち着きましたが、今回は完全に発酵が終了するのを待ってペットボトルに移し、グラニュー糖少々を添加し二次発酵をさせました。

1日常温で放置してから冷蔵庫で冷やし、シャンパンのようにシュワシュワに炭酸を充填させます。

今回のどぶろくですが、結果としては非常に飲みづらくまずいものになりました。どぶろく特有の甘みは全く無く、渋味は雑味がキツイ。においも悪い。

カメリヤ等に比べおいしく仕上がるというこだま酵母なのに何故このような結果になったのか。 泡が溢れて瓶を移し替えたのが悪かったのか、しかし殺菌等を神経質すぎる程徹底していたので影響は多くは無いと思います。

シャンパイーストで仕込んだ時も不味くなりました。今回との共通点は仕込み時にヨーグルトを入れなかった事です。

ヨーグルトを入れるのはおまじないだというネット掲示板の意見も有ったので、最近はヨーグルトを入れなかったのですが、実はこれが不味くなる原因かもしれません。 次回以降は教科書どおりにヨーグルトを入れて、こだま酵母0.5gで今回と同じ量を仕込みたいと思います。どうなる事やら。

パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 40g(5g×8袋)

パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 40g(5g×8袋)