普段使いの財布(ノーマディック NOMADIC 財布 SA-08)

普段使いの財布にNOMADICのL型ジップ財布を使っています。

以前は2つ折の革財布を使っていました。小銭入れがボックスタイプになっていて小銭をスムーズに取り出せるので長年重宝していました。

しかし、去年から普段の買い物は可能な限りクレジットカードを利用するようになり、現金を使うのは100円ショップや業務スーパーだけになりました。

完全なキャッシュフリー生活なら財布では無くカードケースや名刺入れのような物で良いのですが、やはり今の日本ではまだまだ現金が必要になる機会が有ります。

そこで、なるべく小さめで最小限の現金とカードが収納出来る財布を探したところ、NOMADICのSA-08が良さそうなので購入しました。

ジッパーを開けて仕切りの左側が小銭入れ、右側がカードと札入れになっています。

小銭が仕切りの反対側に漏れそうに見えますが、一度も漏れた事は有りません。

カード入れはポケットが2つ有ります。使用頻度の高いクレジットカードやポイントカードをポケットに入れると良いでしょう。

その他の免許証や保険証などは手前の空きスペースに重ねて入れます。割と余裕があるので10枚くらいは大丈夫でしょう。

紙幣はメッシュポケットに2つ折にして収納します。紙幣を折る事に抵抗が有る人にとってはこの財布唯一のデメリットでしょうか。

僕の使い方としてはカード入れのポケットにアマゾンクレジットとヤフークレジットを入れて、他のポイントカードや免許証を手前にまとめて入れています。

メッシュポケットには千円札5枚程度を入れて、小銭入れはレシート入れにしています。

財布の外側には斜めのポケットが有ります。これはSuicaなどを入れると便利でしょう。

ナイロン製で耐久性がありますし、アマゾンでは1404円で販売されています。クレジットがメインの人、スリムな財布が欲しい人にはおすすめです。